スポンサーサイト 

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終戦記念日 

 2012-08-15
本日、8月15日は終戦記念日です。
愛する祖国「日本」のために、命を賭けて戦った 200万人以上の英霊へ、心より感謝と敬意を捧げます。

********************************

「戦没者を追悼し平和を祈念する日」につ いて(昭和57年[1982年]4月13日閣議決 定)

1. 趣旨 先の大戦において亡くなられた方々を 追悼し平和を祈念するため、「戦没者を追 悼し平和を祈念する日」を設ける。
2. 期日 毎年8月15日 とする。
3. 行事 政府は、「戦没者を追悼し平和を祈念 する日」に、昭和38年[1963年]以降毎年 実施している全国戦没者追悼式を別紙のと おり引き続き実施する。
別紙 全国戦没者追悼式の実施につい て
1. 全国戦没者追悼式は、天皇皇 后両陛下の御臨席を仰いで、 毎年8月15日、日本武道館に おいて実施する。
2. 本式典における戦没者の範囲 及び式典の形式は、昭和56年 (1981年)の式典と同様とす る。
3. 本式典には、全国から遺族代 表を国費により参列させる。
4. 式典当日は、官衙等国立の施 設には半旗を掲げることと し、地方公共団体等に対しても同様の措置をとるよう勧奨するとともに、本式典中の一定時刻において、全国民が一斉に黙とうするよう勧奨す る。

**********************************

私も地元にて黙祷を捧げました。近々、後ればせながら靖国神社へ参拝に参ります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。