スポンサーサイト 

 --------

掃除の力。 

 2013-09-27
おはようございます。
今朝もとても涼しく、半袖で外に出ると寒くて震えました。
日中との気温差が大きいこの時季は体調も崩しやすいもの…皆様お気をつけ下さいませ。

最近なかなかblogを書く余裕がなかったのですが、
今日は、「悩みの渦中にいる私が、悩みから脱出するために心がけていること」を書いてみようと思います。

「心が荒れると部屋も荒れる」
「部屋を見れば心の状態がわかる」
などと書かれた書籍を読んだことがあります。

上手いこと言うな~!その通りだな~!と感心しました。

過去に、ある職場に管理職の立場として配属された時、私が一番に行ったことが、施設内の大掃除でした。
玄関から倉庫まで、「これ、私のすべき仕事かな?!」と思いながらも、時間の許す限り掃除をしていました。ガラスや壁を拭き、埃を取り、見えないところまで汚れを取る。散らかっている場所は、誰もが整理整頓しやすい様に環境を作り変える。

今思えば、いきなり他所から来た者に、好き放題片付けさせてくれて、有り難かったなぁーと感謝の思いが込み上げます。

その職場で、環境整理を徹底したお陰で、自宅もできる限り片付いていないと落ち着かなくなり、どんなに忙しく寝る暇がなくても、たとえそれが選挙期間であっても(笑) 、良いか悪いかわかりませんが、片付いていないと落ち着かない体質になっていました。

しかし、
心が荒れていると感じる時、
悩みの渦中にある時、
本当に部屋も散らかっているものです。

なので私は、
心の中がモヤモヤしたり、グルグルと同じことで悩んでいる時、元気が出ない時には、
一旦悩むのをやめて、部屋の片付けをします。

心が環境に現れるなら、
環境を整えれば心も整う…
実際、掃除をすると、空気が変わり、心の中もスーッとしますよね。

というわけで、
「掃除をしよう!」

と、立ち上がる中根ひろみでした。

今の課題は物が増えすぎていること。
捨てないと、執着も捨てられないかも?!

まずは身近なところから…
自分自身の心の内、自宅、職場、地域…そして、

いづれ日本を大掃除致します
