スポンサーサイト 

 --------

3/30 幸福実現党政策企画研究会(東京) 

 2010-03-30
幸福実現党特別実習生として6ケ月間お世話になっていましたが、本日で卒業となりました。最後となる政策企画研究会では、黒川政調会長より北海道の空知太神社の違憲判決についての見解と「政教分離」についてのお話がありました。

昨年、私も有権者の方から「政教分離に反している!」と言われたことがあります。
しかし、政教分離規定とは、「国家が、宗教にどこまで関わるかを定めたもの」であり、「宗教が、政治にどこまで関わるかを定めたもの」ではありません。と、説明をしたかったのですが、こういう方に限って言い捨ててすぐに消え去ってしまい残念な思いをしたのを思い出しました。
そもそも「政教分離規定」は、「少数者の宗教が弾圧されないようにつくられた」ものなんですね。信教の自由を保障するための制度なので、政教分離規定をもって「宗教団体の政治活動を制限する」のは、憲法の主旨からいって「本末転倒」。「宗教を尊重するための政教分離」というのが憲法20条の主旨であるというのが正しい解釈なんです。
というわけで、私も正々堂々と、国民の幸福のためにただただ活動し続ける、私利私欲ない「宗教政党」の一員であることを誇りに、これからも皆様のところへ伺いたいと思います。

さて、今日の研究会での特別実習生の発表、大変素晴らしかったです!皆さんすごいなぁ!と尊敬しっぱなしでした。詳しい内容は・・・ここでは秘密です(笑)。是非、実行したい!と思うものもありテンションがあがりました!!

今日は最後ということで、懇親会もありました。
党首を囲んで写真撮影。左から黒川政調会長、深田さん(大阪府本部参議院選挙区代表)←超美人、木村党首、北川さん(京都府参議院選挙区代表)←超優しい、加納さん(岐阜県参議院選挙区代表)←超楽しい、右前が私です☆
実習生候補と-thumb-200x150-531

DSCF0012-thumb-200x150-534.jpg/>←佐藤なおふみ選対委員長


DSCF0013-thumb-200x150-536.jpg本を自費出版された与国さん(今、手元にないのでまた紹介させていただきます)→







夜には大好きな鈴木まみや教授の勉強会にも参加できました。
人口増加策につてのお話で大変興味深く、勉強になりました。
DSCF0019-thumb-300x225-538.jpg

6ケ月間、実習生の皆様からもたくさん学ばせて頂きました。素晴らしい方々とのご縁を頂けたことに心から感謝致します。

今後ともよろしくお願いいたします☆
実習生集合-thumb-400x300-540
